【ホンダ フィット 新型発表】Bピラー前方にルーフピーク、躍動感を表現

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ・フィット
ホンダ・フィット 全 12 枚 拡大写真

フルモデルチェンジしたホンダ『フィット』は、世界で通用するクルマにしたいという想いでデザインされたという。

【画像全12枚】

本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン室1スタジオの村川淳さんはエクステリアデザインについて、「これまでのフィットは使いやすくて便利で、ちょっと愛らしい感じの方向性でした。新型は、使える、便利さは変えずに、そこにプラスしてクルマらしいダイナミックさや精悍さ、逞しい強さを持ち合わせるようにデザインしました」と話す。

その理由について村川さんは、「世界に通用する存在感や、フィットの良さを世界に広めたいという想いがありました」という。

世界に通用する存在感については、「先代は日本の中でベストなクルマとして考えていましたが、新型は、アウトバーンを走っても(他と)負けないくらいのシルエットを実現しました」と述べる。

具体的にはルーフピークの位置を変えることで表現された。先代は、ユーティリティの高さを表現するために、ルーフピークはBピラーの真上か若干後ろであったのに対し、新型は、ルーフピークをBピラーより前方にし、リアゲートを前傾させることで「動体としての勢いを出し、これまでのコンパクトカーに無いような伸びやかさや躍動感を表現しました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. 「息を呑むような美しさ」マツダ『VISION X-COUPE』に熱視線! 新時代のクーペ像にSNSでは期待の声
  4. ポルシェ『カイエン』新型、11月19日世界初公開へ
  5. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る