輸送用機器メーカーの労務費、3年連続で増加…東京商工リサーチ

自動車 ビジネス 企業動向
主な上場 電機、輸送用機器メーカー労務費推移
主な上場 電機、輸送用機器メーカー労務費推移 全 3 枚 拡大写真

東京商工リサーチは、2013年3月期決算における「主な上場電機、輸送用機器メーカーの労務費」調査を実施、その結果を発表した。

調査は、電機、輸送用機器メーカー98社を対象に2013年3月期決算の有価証券報告書の製造原価明細書から労務費を抽出し、過去データと比較した。労務費は製造に従事する従業員にかかった費用の総額で、具体的には「給与」「賞与」「福利厚生費」などが含まれる。

上場する電機、輸送用機器メーカー98社の製造部門の2013年3月期の労務費総額は、前年同期比0.3%増の4兆5309億円で、2010年を底に3年連続で増加した。

電機メーカー62社の2013年3月期の総労務費は、2兆0126億0600万円(同0.6%減)だった。41社(構成比66.1%)の労務費が前年同期を下回った。この7年間では2008年の2兆2421億2900万円(同0.5%増)をピークに、リーマン・ショック後の2009年は2兆1625億8500万円(同3.5%減)、2010年は2兆0539億6500万円(同5.0%減)、2011年は2兆0264億4800万円(同1.3%減)と3年連続で前年同期を下回った。2012年は2兆0266億7600万円(同0.01%増)と底打ち感がみえたが、2013年は再び減少に転じた。

一方、輸送用機器メーカー36社の2013年3月期の総労務費は、2兆5183億2400万円で前年同期より1.2%増加した。約6割の21社(構成比58.3%)で労務費が前年同期を上回った。3月期では、この7年間では2008年の2兆7334億6300万円をピークに、リーマン・ショック後の2009年は2兆5941億7800万円(同5.0%減)、2010年も2兆4015億1900万円(同7.4%減)と減少が続いた。だが、2011年に2兆4596億1200万円(同2.4%増)と増加に転じ、2012年も2兆4879億0900万円(同1.1%増)と続き、3年連続で労務費は増加している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る