【フランクフルトモーターショー13】巨大な博物館と化したメルセデスホール

自動車 ニューモデル モーターショー
ダイムラーブース(フランクフルトモーターショー13)
ダイムラーブース(フランクフルトモーターショー13) 全 20 枚 拡大写真

ここ数年、ダイムラーグループはホール2を丸ごと使って展示をおこなっている。ホール2の入り口部分には「スマート」ブランドのスペースがあるが、中に入れば文字通りメルセデスワールドが広がる。

【画像全20枚】

マイバッハが消滅したことで、展示はよりメルセデスに純化されており、博物館的な内容になった。シュツットガルトにあるメルセデスミュージアムは過去の歴史をたどる内容だが、モーターショーで描かれているのは「現在と未来」だ。来場者はいったんエスカレーターで最上層まで上がり、そこから徐々に下りながらさまざまな出展物を見る。

内容は、今回のショーで発表された『GLA』や『Sクラスクーペ』といった最新のモデルから、現行の全乗用車ラインナップ、エンジン/トランスミッションのカットモデルやシミュレーター、グッズ販売にレストラン、ソーシャルメディアでの交流、果ては職種別人材募集の告知(!)までブランディングに余念がない。

BMWが構えるホール11では実際に車両を走らせるパフォーマンスが話題だが、ことスケールという点で言えば、古今東西のモーターショーでメルセデス以上の展示をおこなうメーカーも数少ないだろう。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  5. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る