【ルノー ルーテシア 新型発表】メインカラーはパッションレッド

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー ルーテシア
ルノー ルーテシア 全 6 枚 拡大写真

新型ルノー『ルーテシア』は、“ルノーともう一度恋に落ちる”というテーマで開発された。

ルノーの新しいデザインストラテジーは“サークルオブライフ”で、人生のステージに合わせてクルマをつくるアイディアだ。その最初の章は「“Love恋に落ちる”。免許取り立てで恋に落ちるシチュエーションで、クルマは2人乗りのスポーツカー、コンセプトカーの『デジール』です」と話すのはルノー・ジャポンマーケティング部商品・広報グループチーフマーケティングマネージャーのフレデリック・ブレンさん。そのモチーフを取り入れたのがルーテシアで、新しいデザインストラテジーの市販車第1弾となる。

「このサークルオブライフにはそれぞれカラーがあり、Loveはパッション。フランスでパッションを表す色は情熱の赤で、デジールも赤でした。このコンセプトカーのカラーが今後も市販車のメインカラーとなります」とブレンさん。2008年にローレンス・ヴァン・デン・アッカー常務(SVP)デザイン担当が着任した際、ルノーのクルマは非常に地味な色ばかりで赤の構成比は多くても5%にしか過ぎなかったという。

「しかし、新型ルーテシアを出して以来、構成比は22%とルノーとしては初めての数字を記録しています」と述べ、デザインとコンセプトカラーがマッチしていることを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る