【ホンダ フィット 新型発売】事前受注「車選びに自信ある50~60代男性中心」

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ 新型 フィット
ホンダ 新型 フィット 全 6 枚 拡大写真

ホンダは9月17日、新型『フィット』の累計受注台数が発売開始から10日後の時点で過去最速ペースとなる4万台を超えたことを明らかにした。このうち2万7000台は9月6日の発売以前に受け付けたものだ。

ホンダ日本営業本部営業開発室の今井隆志商品ブランドブロック主幹は「車を見ずに2万7000台も買って頂けるとは正直思っていなかった。『N BOX』で事前受注が1万台くらい、2代目『フィット』でも1万台切るくらいだったので、それのプラスアルファくらいだと思っていたが倍以上になった」と語る。

事前予約したユーザー層については「ある程度、車選びに自信のある50代から60代の男性で、世帯年収が少し高めで現金で即決できるような人たちが中心。自銘柄の比率が約6割。そのうちの4割が『フィット』。それも、初代の方が多い。なかには2代目『フィット ハイブリッド』から乗り換えるという方もでてきている。2代目フィット ハイブリッドからすぐ乗り換えるというのは想定してなかった。その辺が(事前受注の)上積みになっているという印象」と明かす。

そこで気になるのが納期だが「実は販売店に在庫があるなしでだいぶ違う。例えばハイブリッドだとものによっては2~3か月待ちというのもでてきているが、在庫を持っている販売店は即納というケースもある。このようにばらつきが出ているので、一概に2~3か月待ちとはなかなか言えない状況」としている。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. ホンダが新型EVの『e:NP2』を中国で発売…北京モーターショー2024にも展示
ランキングをもっと見る