JAXA、無人気球到達高度の世界記録を更新、超薄膜高高度気球の飛翔性能実験で

宇宙 企業動向
JAXA、、「超薄膜高高度気球の飛翔性能試験(BS13-08)」を実施
JAXA、、「超薄膜高高度気球の飛翔性能試験(BS13-08)」を実施 全 2 枚 拡大写真
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月20日、「超薄膜高高度気球の飛翔性能試験(BS13-08)」を実施し、到達高度53.7kmと無人気球到達高度の世界記録を更新したと発表した。

2002年5月に当時の文部科学省宇宙科学研究所が放球した超薄膜高高度気球(厚さ3.4μmのポリエチレンフィルム製、満膨張体積6万立方メートル、直径53.7メートル)の到達高度53.0kmを越えた。

今回の実験は、新たに開発した世界で最も薄い気球用フィルムである厚さ2.8μmのポリエチレンフィルムを使って製作された超薄膜高高度気球の飛翔性能試験を目的として実施したもの。JAXAと北海道大樹町の連携協力拠点である大樹航空宇宙実験場から午前5時22分に放球した。

この気球は、満膨張体積が8万立方メートル(直径60メートル)の超薄膜高高度気球で、毎分250メートルの速度で上昇し、放球2時間42分後に大樹航空宇宙実験場東南東約130kmの太平洋上で高度53.7kmに達した。その後、8時15分に指令電波により気球を引裂いて破壊し、気球と制御機器部は大樹航空宇宙実験場東南東約150kmの海上に緩降下した。

JAXAでは、今回の実験で、厚さ2.8μmのポリエチレンフィルムを使った超薄膜高高度気球の設計・製作・放球の一連のプロセスの妥当性を実証することができたとしている。今後は、「MT-135」ロケットに代わる飛翔体として、より幅広い高度50~60km周辺の中間圏下部で、大気科学など「その場観測」の実現に取り組む。

今回の実験で、放球時の地上気象状況は、天候が晴れ、風速が毎秒1.0m、気温が摂氏10度だった。

今回の実験で2013年度第2次気球実験は終了する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る