最小の視線移動で分かりやすく案内、パナソニックのフロントインフォディスプレイ

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
特に見やすいと思ったのはレーン表示。ナビの画面よりは格段に見やすいし、交差点手前で慌てなくて済む。
特に見やすいと思ったのはレーン表示。ナビの画面よりは格段に見やすいし、交差点手前で慌てなくて済む。 全 9 枚 拡大写真

パナソニック・オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社は、9月20日に発売した「ストラーダCN-R300」に組み合わせるオプション、「フロントインフォディスプレイ CY-DF100D」を発表した。発売は10月下旬を予定している。

【画像全9枚】

CY-DF100Dは、いわゆる「ヘッドアップディスプレー(HUD)」だが、パナソニックが発表した製品はエンターテイメント要素を排除し、ドライブの安全性を高めることに主眼を置いて開発された。

運転席の前方125cmの位置に、6.5インチ相当の画面が投射されるようになっており、レーン表示や交差点での分岐表示など、目的地まで円滑に運転する際に必要とする情報のみを表示するようになっている。

投射される画像情報は「エクスパンドユニット」と呼ばれる本体部分に内装された描画チップによって生成される。ナビからはルート案内に必要な情報のみが送られるのみ。プロジェクションユニットには照度センサーもあり、常に適切な明るさで投射が行われる。

プロジェクションユニットは運転席に前方に設置されるため、ナビ画面をチラ見するような視線移動もなく、華やかな画面構成ではないが、表示される情報量も適切で非常にわかりやすいという印象をもった。ここ最近の製品は「安心・安全」をテーマに開発しているパナソニックらしい商品ともいえる。

CY-DF100Dは、9月に発売された「CN-R300シリーズ」のほか、すでに発売されている「CN-R500シリーズ」にもソフトウェアバージョンアップで対応する。

なお、対応車種が限られているが、これは「ダッシュボード上が平坦なデザインとなっているクルマ」となっている。円形に盛り上がっているタイプのものは安全上、取り付けられないという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『GT-R』をオリジナルアルミボディでカスタム、「R356」がふるさと納税の返礼品に…三重県明和町
  2. ランクル最小モデル登場!トヨタ『ランドクルーザーFJ』世界初公開、日本発売は2026年央頃に
  3. 次期『Sクラス』はこの顔? メルセデスベンツ『ビジョン・アイコニック』発表…大型2ドアクーペ提案
  4. どうやって駅構内に運んだ?『クロスビー』改良新型のJR浜松駅搬入の裏側をスズキが公開
  5. ガソリンエンジンも復活へ...ポルシェ『ケイマン』次期型、デザイン細部まで丸わかり!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る