【VW ゴルフ GTI 発売】元祖ホットハッチ、新型は220PSに到達[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
VW ゴルフ GTI
VW ゴルフ GTI 全 30 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、新型『ゴルフ GTI』を9月25日より発売開始した。

新型モデルには、プログレッシブ ステアリング、キセノン ヘッドライトやアンビエント ライティングを標準装備とした。

搭載される2.0リットル ターボエンジンは、最高出力220psと最大トルク35.7kgmを発生する。それにより、0-100km/h加速を6.5秒で実現しながら燃費は15.9km/リットル(JC08モード)を実現。6速DSGトランスミッションを共に、スタート/ストップ機能やブレーキエネルギー回生システムを新たに装備した。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る