北米日産、アップル「iTunes Radio」と広告契約

自動車 テクノロジー Apple
新型 日産 ローグ
新型 日産 ローグ 全 1 枚 拡大写真

アップル社が2013年9月18日、米国で開始した新しい音楽ストリーミングサービス、「iTunes Radio」。日産自動車が自動車メーカーとして唯一、このiTunes Radioと広告契約を結んだことが分かった。

これは9月23日、日産自動車の米国法人、北米日産が明らかにしたもの。「iTunes Radio内の広告、iAdと、1年間の広告契約を結んだ」と発表している。

アップル社はiTunes Radioでオンエアする広告、iAdに関して、2013年末までは各業界の1社のみと広告契約を結ぶ方針。このため、日産自動車が年内は、自動車メーカーでは独占的に、iTunes Radioで広告を配信できる。

北米日産は、9月10日に発表したばかりの新型SUV、『ローグ』(新型『エクストレイル』の兄弟車)の広告を、iTunes Radioで重点的にオンエアする計画。

日産ノースアメリカのJon Brancheau副社長は、「iTunes Radioを我々の新型車の発売キャンペーンの一部に組み込みたい」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る