自動車サービス満足度、ラグジュアリーブランドでレクサスが7年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
2013年日本自動車サービス満足度(ラグジュアリーブランド)
2013年日本自動車サービス満足度(ラグジュアリーブランド) 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは9月25日、2013年日本自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

調査はアフターサービスでの正規販売店の満足度を総合的に分析したもので、顧客の総合的な評価を「サービス納車」「サービス担当者」「サービスクオリティ」「店舗施設」「入庫時対応」という5つのファクターに基づいて、総合満足度(1000点満点)を算出している。新車購入後1~4年が経過した顧客を対象に、2013年5月下旬から6月下旬にかけてweb調査を実施し、9792人から回答を得た。

2013年の総合的なアフターサービス満足度の業界平均スコアは679ポイント。ラグジュリーブランドセグメントではレクサスが816ポイントで、7年連続の1位となった。2位はメルセデス・ベンツ(751ポイント)で、3位にはBMW(746ポイント)、4位にアウディ(734ポイント)、5位にはボルボ(732ポイント)が続いた。

量販ブランドセグメントでは、MINIとマツダが同ポイント(697ポイント)で首位。3位は日産(689ポイント)で、4位にはホンダ(683ポイント)、5位に三菱(681ポイント)、6位にトヨタ(679ポイント)となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る