自動車サービス満足度、ラグジュアリーブランドでレクサスが7年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
2013年日本自動車サービス満足度(ラグジュアリーブランド)
2013年日本自動車サービス満足度(ラグジュアリーブランド) 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは9月25日、2013年日本自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

調査はアフターサービスでの正規販売店の満足度を総合的に分析したもので、顧客の総合的な評価を「サービス納車」「サービス担当者」「サービスクオリティ」「店舗施設」「入庫時対応」という5つのファクターに基づいて、総合満足度(1000点満点)を算出している。新車購入後1~4年が経過した顧客を対象に、2013年5月下旬から6月下旬にかけてweb調査を実施し、9792人から回答を得た。

2013年の総合的なアフターサービス満足度の業界平均スコアは679ポイント。ラグジュリーブランドセグメントではレクサスが816ポイントで、7年連続の1位となった。2位はメルセデス・ベンツ(751ポイント)で、3位にはBMW(746ポイント)、4位にアウディ(734ポイント)、5位にはボルボ(732ポイント)が続いた。

量販ブランドセグメントでは、MINIとマツダが同ポイント(697ポイント)で首位。3位は日産(689ポイント)で、4位にはホンダ(683ポイント)、5位に三菱(681ポイント)、6位にトヨタ(679ポイント)となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る