ジャガー F-TYPE、2シーターでスポーツカー市場に再参入[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
ジャガー F-TYPE V8 S
ジャガー F-TYPE V8 S 全 30 枚 拡大写真

昨年パリモーターショー12でアンベイルされたジャガーの新型2シーターロードスター『F-TYPE』。2013年5月よりV6スーパーチャージャーモデルの「F-TYPE」とV8スーパーチャージャーの「F-TYPE V8 S」が国内に導入された。

上級グレードの「V8 S」には、5リットル V8スーパーチャージド・エンジンが搭載されている。このパワーユニットは、最高出力364kW(495ps)と最大トルク625Nmを発生。さらにトランスミッションはZF製の8速ATと採用し、電子制御によるアクティブ・ディファレンシャルが搭載されている。

ボディサイズは、全長4470x全幅1925x全高1310mmで、ホイールベースは2620mm。アルミニウム構造の車両重量は1810kgだ。パフォーマンスは、0-100km/h加速が4.3秒、最高速度が299km/hとなっている。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る