アイサイト、進化の決め手は“富士重工製ステレオカメラ”にあり

自動車 テクノロジー 安全
富士重工業 次世代アイサイト技術発表会
富士重工業 次世代アイサイト技術発表会 全 6 枚 拡大写真

富士重工業は10月2日、操舵制御機能などを追加した次世代型アイサイトを2014年に発売する新コンセプトカーから順次搭載すると発表した。

アイサイトの開発責任者を務めるスバル技術本部の岩瀬勉プロジェクトゼネラルマネージャーは「対車両の衝突回避技術は2010年に導入したが、年々改良を加えており、現時点のアイサイトが一番良いアイサイトという状態になるように改良を加えている」と説明。

その上で「それができるのは(アイサイトに使う)ステレオカメラそのものを富士重工が造っているからだ。それがもし、サプライヤーの開発したものだとすると、開発のスピードがサプライヤーのスタンスにあわせながら進む。しかし、アイサイトは制御技術、ソフトウェアも含めて自前で開発しているので、日進月歩で開発が進められるというのが大きな決め手になっていると認識している」と強調した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る