エアバス、マレーシアにサービス拠点を設置…アジア太平洋地域でのサポート体制拡充

航空 企業動向
SAEの拡張式典
SAEの拡張式典 全 3 枚 拡大写真

エアバスは10月2日、同社のメンテナンス・ユニットにおける共同ベンチャー企業であるセパン・アビエーションエンジニアリング(SAE)の拡張とエアバス顧客サービスセンターのオープンを発表した。

オープンに当たり、クアラルンプール国際空港のSAEで、施設での第2格納庫の建設を開始する式典を実施。この式典にはマレーシアの首相であるナジブ・ラザク氏と、エアバスの社長兼CEOであるファブリース・ブレジエ氏が出席した。

エアバスのシングル・アイルの航空機のメンテナンスとオーバーホールを専門とするSAEの新しい格納庫は、1万3000平方メートルのフロアを持ち、重要なメンテナンスチェックを行う為に3機のA320系列航空機を格納することができる。これは現存する格納庫に加えられることで、6機のシングル・アイル航空機を一度に格納することができる。

また、エアバス顧客サービスの施設は、SAEに隣接してオープンされ、高度な航空機エンジニアリングを専門とするリペアサービスを24時間体制で行う。

アジア太平洋地域はエアバスにとって核となる市場で、全注文の31パーセントを同地域の航空会社が占める。今日、この地域では98のキャリアが2270機以上のエアバス航空機でサービスを行い、将来さらに2000機の注文が顧客に納入される予定だ。

《河村兵衛》

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