【シトロエン DS3 カブリオ 発売】DS3ハッチバックを踏襲していることがポイント

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シトロエン・DS3 カブリオ
シトロエン・DS3 カブリオ 全 12 枚 拡大写真

シトロエン『DS3カブリオ』が日本でも発売された。その最大のポイントはDS3ハッチバックを踏襲していることだという。

「デザイン、ビークルパーソナリゼーション、実用性、乗り心地、そのすべてがDS3ハッチバックを踏襲している」とはプジョー・シトロエン・ジャポン広報部シトロエンPRマネジャーの村田佳代さんの弁。

DS3カブリオのデザイナーは、「カブリオであることよりも、DS3であることにウエイトを置いたとコメントしている」と村田さん。「ツートンのボディカラーや、屋根が浮かんでいるように見えるフローティングルーフ、シャークフィンデザイン。フロントのLEDライトなど、一見するとDS3カブリオとハッチバックが変わらないようにデザインされた」という。

DS3は、“Surprise(驚き)、Appeal(魅力)、Vitality(活力)”をキーワードにデザインされ、DS3カブリオは、この完成されたオリジナルのイメージをそのままに、オープンドライブも楽しめるクルマとなったのだ。

リアビューには新しいデザインのLEDコンビネーションランプが搭載された。「コンセプトカー、『サーボルト』からインスピレーションを得たデザインだ」と村田さん。45個のLEDランプをミラーで反射させ、合わせ鏡のように奥行き感を出している。このランプは「カブリオを機にほかのDS3ハッチバックモデルにも投入されており、来年に日本でもお披露目となる『C4ピカソ』もこのリアランプを採用している」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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