ホンダ オデッセイ、米国でサービスキャンペーン…エンブレムの場所が違う
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これは10月1日、米国の有力消費者誌、『コンシューマー・レポート』が明らかにしたもの。同メディアがアメリカンホンダに確認したところ、オデッセイのサービスキャンペーンを認めたという。
今回のサービスキャンペーンは、2013年型オデッセイの製造上のミスが原因。同メディアによると、オデッセイのリアの車名エンブレムは本来、テールゲートの正面から向かって左側に装着されている。ところが一部の車両に、誤って右側に装着されているモデルがあるとのこと。
これが、なぜサービスキャンペーンに該当するのか。アメリカンホンダは、同メディアに対して、「エンブレムの位置が違うと、修復歴のある車とみなされる場合がある。そして、リセールバリューに影響を与える恐れがある」と説明する。
アメリカンホンダはオデッセイの顧客に対して、サービスキャンペーンを通知。販売店で、正しい位置にエンブレムを装着し直してもらうよう、推奨している。
《森脇稔》