9月のVWブランド世界乗用車販売、6.8%増…3か月ぶりに増加

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型フォルクスワーゲン ゴルフ
新型フォルクスワーゲン ゴルフ 全 1 枚 拡大写真

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは10月8日、2013年1-9月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は約436万台。前年同期比は3.6%増と、引き続きプラスを保った。

市場別販売は、最大市場の中国(香港を除く)が前年同期比18.2%増の約179万台。中国を含めたアジア太平洋地域では、16.5%増の195万台以上を売り上げる。

また北米は、前年同期比2.1%増の46万6000台。このうち米国は、2.6%減の31万4800台にとどまる。9月単月実績は3万1920台。前年同月比は12.2%減と、6か月連続で前年実績を割り込む。

信用不安が続く欧州は、前年同期比5.7%減の約123万台。地元ドイツも8.2%減の41万0300台と、前年実績を下回った。これまで好調だったロシアも、前年同期比4.7%減の11万7200台にとどまる。

フォルクスワーゲンブランド(乗用車)の9月単月の世界新車販売は52万6300台以上で、前年同月比は6.8%増と3か月ぶりの前年実績超え。同社のクリスティアン・クリングラー営業担当取締役は、「フォルクスワーゲン乗用車ブランドは、困難な状況にも関わらず、世界市場で伸びている。とくに中国の成長が続いている」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る