JR東日本、東京駅丸の内駅舎前の換気塔を切り下げ…見通しを改善

鉄道 企業動向
戦前の姿に復元された東京駅丸の内駅舎。写真左側に総武・横須賀線地下ホームの換気塔が見える。
戦前の姿に復元された東京駅丸の内駅舎。写真左側に総武・横須賀線地下ホームの換気塔が見える。 全 5 枚 拡大写真
JR東日本は10月16日、東京駅丸の内駅舎前にある換気塔の切り下げ工事を実施すると発表した。換気塔の高さを低くすることで駅舎の見通しを改善する。

赤レンガの丸の内駅舎は2012年10月、戦前の丸型ドーム、3階建ての姿に復元されたが、駅前には1972年から使用を開始した総武・横須賀線地下ホームの換気塔が2基設置されており、見通しが悪いという課題があった。こうしたことからJR東日本は「東京駅周辺地区の景観に配慮し、丸の内駅舎前空間の見通しを良くする」とし、換気塔を切り下げることにした。

計画によると、換気塔の高さを現在の約13mから約9m切り下げて約4mにする。切り下げ後は約3mの庇(ひさし)を設置し、地下ホームへの換気機能を確保する。換気塔は淡いグレー系の色調とし、景観に配慮した仕上げにするという。切り下げ工事は2014年2月頃までに完了し、その後、庇の設置と仕上げ工事を行うとしている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「かつての『サニー』が随分と立派に…」日産の新型セダンが話題に!進化したVモーションにも注目
  2. トヨタの小型ミニバン『ルミオン』、安全性を大幅向上…スズキからのOEMモデル
  3. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  4. 日産『ルークス』に「AUTECH LINE」、新型唯一のブラック内装…225万8300円から
  5. ポルシェ、電動化戦略を大幅見直し…内燃エンジンモデル拡充へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る