純正カーナビ顧客満足度調査、量販ブランドでスバルがトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
純正カーナビ顧客満足度調査(ラグジュアリーブランド)
純正カーナビ顧客満足度調査(ラグジュアリーブランド) 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは10月17日、自動車メーカー純正ナビゲーションシステムの顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、自動車メーカー純正ナビの顧客満足度を測定するもので、ナビに関する総合的な評価を「ナビゲーション機能」「モニター」「操作性」「音楽/映像機能」の4つのファクターに基づいて算出。6回目の調査となる今回は、2011年4月から2013年3月までに新車を購入した純正ナビ利用者を対象に7月にインターネット調査を実施し、6017人から回答を得た。

調査の結果、ラグジュリーブランドセグメントではレクサスがトップ。全ファクターでトップ評価を得た。2位はBMW、3位はメルセデス・ベンツだった。

量販ブランドセグメントでは、スバルが1位。「モニター」および「音楽/映像機能」ファクターでセグメントトップ評価を得た。2位はトヨタで、「ナビゲーション機能」と「操作性」ファクターでセグメントトップ評価を得ている。3位は日産だった。

一方、同調査でのスマートフォン保有率は51%と半数を超え、タブレット端末の保有率も13%と伸びている。また、スマホ・タブレット端末のナビゲーション機能(アプリ)を車内で利用・併用する人も、全体の12%に達していることがわかった。

同社では、自動車メーカーが提供するテレマティクスサービスは、車載ナビゲーションシステム向けだけの情報サービスにとどまらず、さまざまなデバイスに対してシームレスにつながる利便性と情報サービスを提供していくことが、他社サービスとの差別化を図る上で重要になってくると見ている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. 日産『キャシュカイ』改良新型...日本のテイストを取り入れたデザインに[詳細画像]
  3. メルセデスAMG GT 新型登場、高性能ラグジュアリーモデルの魅力とは?[詳細画像]
  4. [VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
  5. 初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
  6. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  7. ポルシェの売上高と営業利益、過去最高を達成 2023年通期決算
  8. 「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
  9. 【マツダ MX-30 ロータリーEV 新型試乗】走行レンジは900km!他のモデルでは叶えられない「面白い選択肢」…河村康彦
  10. 世界最高峰の装甲性能、新型SUV『アーセナル』間もなく発表へ…ティザー
ランキングをもっと見る