【ボルボ 60シリーズ R-DESIGN 改良新型】洗練されたスタイリングパッケージ

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ボルボ・V60 T6 AWD R-DESIGN
ボルボ・V60 T6 AWD R-DESIGN 全 12 枚 拡大写真

ボルボ・カー・ジャパンは『60シリーズR-DESIGN』の2014年モデルを発表した。標準車が2014年モデルとして大幅改良したことに伴い、一新された。

「R-DESIGNは、英語で“Refinement”、洗練がキーワードになっている」とは、同社マーケティング部プロダクトグループプロダクトスペシャリストの岡田勝也さんの弁。R-DESIGNシリーズはボルボの中ではスポーティでスペシャリティなモデルという位置づけだが、そこに共通しているメッセージはRefinementだという。

「洗練された特別なデザインやスタイリング、洗練された特別なインテリアデザイン、そして、洗練されたテクノロジーを使って、洗練されたスポーティな走りを楽しめるクルマがR-DESIGN」だとし、「エンジンパフォーマンスの向上はないので、スタイリングパッケージのようなもの。そこが、他社のスポーツモデルラインナップとは趣の違う方向」だと述べる。

そもそもボルボがR-DESIGNを出すきっかけは、『850』の時代にさかのぼる。850以前のボルボは安全で実用的な高級ファミリーカーと同時に、ボルボは運転しても楽しくないのではというイメージもあった。そこでボルボは『850T5R』という黄色いボディカラーが特徴のターボチャージャー付のモデルをデビューさせ、「実は運転しても楽しいというイメージ訴求を図った。この850T5R以降、いくつかの名前を変えながら現在のR-DESIGNへとつながっており、共通するのは、運転して楽しいということだと岡田さんは語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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