【ホンダ オデッセイ 新型発表】キャビンを重く見せないための工夫

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ・オデッセイ
ホンダ・オデッセイ 全 6 枚 拡大写真

ホンダ『オデッセイ』がフルモデルチェンジした。新型の開発目標のひとつに低重心化があり、デザインでも低重心化を表現している。

「パッケージが大きいクルマなので、そのままでは重心の高いボックススタイルになってしまう。そこでデザインのマジックで低重心に見せなければいけない」とは、本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン室1スタジオの村上渉さんの弁。

一例として村上さんは、サイドウインドウ周りのクロームの使い方を挙げる。「目線を出来るだけ下に向けたいので、下側だけクロームを入れている。さらにヘッドライトからリアまで貫通させることで、より長く見せることも出来た。さらに、(キャビンとボディを)上下分割して見せられるので、軽快感も増している」と話す。

また、Dピラーは下側を細く、下にメッキを入れることで浮いているように見せ、キャビン側を重く見せないような工夫もされた。

そして、このDピラーのデザインはもうひとつ意味がある。「このクルマは視界を大事にデザインした」と村上さん。「平日のマーケットなどでは、女性が大きなミニバンを運転する姿をよく見かけ、クルマを見るとバンパーを擦った跡があるクルマが多く、道具として、視界という面ではまだまだミニバンは完成されていないなと思った」と述べる。そこで、「バック時のDピラーあたりは一番見たいところなので、なるべく細くしようと、下細りのピラーをデザインした」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  4. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る