フォード、米国PHV販売で首位に…トヨタ プリウスPHV を上回る

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型フォード フュージョンのプラグインハイブリッド、フュージョン・エナジー
新型フォード フュージョンのプラグインハイブリッド、フュージョン・エナジー 全 4 枚 拡大写真

環境対応車の販売に力を入れる米国の自動車大手、フォードモーター。同社のプラグインハイブリッド車(PHV)が、10月の米国新車販売において、トヨタ『プリウスPHV』の販売台数を上回ったことが分かった。

同社はここ数年、米国市場で環境対応車のラインナップを強化。現在、ミドルセダンのフォード『フュージョン』と、MPVの『C-MAX』に、それぞれハイブリッドとPHVを用意している。また、『フォーカス』には、EVの『フォーカス エレクトリック』を設定。リンカーンブランドでは、『MKZ』にハイブリッドを投入している。

今回、フォードモーターは10月の米国新車販売において、フュージョンとC-MAXの各PHVが、合計で2179台を登録したと発表。プリウスPHVの2095台を上回り、「フォードモーターが米国のナンバーワンPHVメーカーになった」と宣言している。

フォードモーターの10月PHV実績の2179台は、9月の1508台を上回る過去最高の数字。米国のPHV市場で、34%のシェアを確保した。州別の販売実績では、カリフォルニアが全体の38%と最多。ニューヨーク、ボストン、デトロイト、シカゴ、首都ワシントンなどでも、PHVの販売が伸びているという。

フォードモーターによると、2013年1-10月の米国PHVのトータル販売台数は、3万9083台。前年同期に対して、32%増と増えた。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る