【日産 スカイライン 新型発表】ヘッドライトは猛禽類の目を意識

自動車 ニューモデル 新型車
日産・スカイライン
日産・スカイライン 全 6 枚 拡大写真

日産から新型『スカイライン』が発表された。そのフロントはヘッドライト、フロントグリルともこだわりを持ってデザインされている。

日産自動車グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの長谷川浩さんによると、ヘッドライトは、目の表情を意識したという。「しっかりと前を見据えている、目線が自分の方に向いているような、見つめられているような表情にした。なおかつ、怖い顔にしすぎないよう注意をしながら、獰猛なアグレッシブな感じも表現したいので、猛獣や猛禽類の表情を写真などで見ながら意識してデザインした」と述べる。

フロントグリルは、2009年のジュネーブショーでデビューしたコンセプトカー、『エッセンス』をモチーフとしており、「クルマのデザインは顔から始まり後ろへ流れていくので、グリルの構えや形がそのままフードの面や、ルーフの形に関係を持たせることを意識した」という。

そのグリルは、これまでインフィニティやスカイラインに多かった横バーに対し、新型はウェーブメッシュという、メッシュに対して波を打つような変化をつけたものとした。これは、「スポーティなイメージを表現すると同時に、グリルの面の圧力を感じるようにした」と述べ、先代、先々代スカイラインは横バーだったものを今回変更することで、正常進化から新しい1歩を踏み出したあらわれのひとつだと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  3. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  4. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  5. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  6. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  7. スライドドア&大型リアゲート搭載の 「ロビンソンAI」、九州キャンピングカーショーに登場予定
  8. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  9. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  10. 走行距離10万kmは通過点! 42.195万kmをめざせ
ランキングをもっと見る