【東京モーターショー13】レスポンス10周年記念アプリ「かざしてモーターショー」リリース

自動車 ニューモデル モーターショー
かざしてモーターショー
かざしてモーターショー 全 18 枚 拡大写真

自動車総合ニュースサイト「レスポンス」を運営するイードは11月20日、東京モーターショー13専用ホームアプリ「かざしてモーターショー」をリリースした。同アプリではスマートフォンのホーム画面を東京モーターショー13仕様にカスタマイズすることが可能。

かざしてモーターショーは、レスポンスが2013年10月3日に、前身である「オートアスキー」から名称変更して10周年を迎えたことを記念してリリースされたもの。東京モーターショーの主催者である自動車工業会および各出展社の協力を受けて制作された。

同アプリは、非接触通信技術を利用することで、会場内の各ブースに設置されている専用のパネルに、Android OS(4.0以上)搭載のスマートフォンをかざすだけでインストールできるのが特徴。かざしてから約3秒(通信環境によって多少の変化あり)で、特に難しい操作を必要とせずにホーム画面がモーターショー仕様へと変更される。

かざしてモーターショー内で用意されているホームアプリは、トヨタ・レクサス・日産・ホンダ・スズキ・マツダ・三菱・スバル・ダイハツ・VW・ヤマハ・NTTドコモの12種類に、東京モーターショー全体の情報を備えた「かざしてモーターショー【総合】」を加えた全13種類。

アプリ内には、各出展車両の待受画像に加え、Webサイトやアプリなどの各出展社の公式コンテンツへのショートカット、会場MAPへのショートカットなどの機能が搭載されているほか、各出展社のニュース一覧も閲覧可能。また、ユーザーが東京モーターショー13に来場したことを、各出展車両などの画像とともにワンタッチでSNS上で共有できる機能も採用されている。

アプリのインストール方法は、会場内に設置されている専用パネルにかざして行う以外にも、会場内で配布される「東京モーターショーニュース」(QRコードを利用)や、レスポンスWebサイト内からも行うことができる。また、NTTドコモの協力により、一部のブースでは超音波(非可聴域の音)を用いたインストールも行なわれる。

かざしてモーターショーのiOS版として「かざしてモーターショー for iOS」も合わせてリリースされる。Android版とほぼ同様の機能をiOS版アプリとして実現している。

インストールは以下のURLからも可能。

かざしてモーターショー【総合】

《瓜生洋明》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  5. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る