東京メトロ、16000系と1000系のワイン発売…ラベルはブルーリボン・ローレル賞のヘッドマーク

鉄道 エンタメ・イベント
東京メトロとメトロコマースが12月1日から発売するワインセット。千代田線16000系のローレル賞受賞と銀座線1000系のブルーリボン賞受賞記念ヘッドマークのデザインをラベルにしている
東京メトロとメトロコマースが12月1日から発売するワインセット。千代田線16000系のローレル賞受賞と銀座線1000系のブルーリボン賞受賞記念ヘッドマークのデザインをラベルにしている 全 3 枚 拡大写真

東京地下鉄(東京メトロ)と同社グループのメトロコマースは12月1日から、千代田線16000系「ローレル賞」と銀座線1000系「ブルーリボン賞」の受賞記念ヘッドマークをラベルにしたワイン2本セットを発売する。クリスマス時期に合わせた商品で、250セットの限定販売。

千代田線16000系は2010年に運転を開始。鉄道趣味団体「鉄道友の会」の選考委員が性能やデザインなどに卓越したものがあると認めた車両を選定するローレル賞を2011年に受賞した。銀座線1000系は2012年に登場。同会の会員投票をもとに優秀と認めた車両を選定するブルーリボン賞を、2013年に地下鉄車両として初めて受賞した。

ラベルは受賞時に電車の前面に掲出した記念ヘッドマークのデザインを使用しており、千代田線16000系ラベルが白ワイン、銀座線1000系ラベルが赤ワイン。白ワインはセーベルとデラウェアのブレンド、赤ワインはマスカットベリーAとメルローのブレンドで、どちらも2012年産となっている。

12月1日から、メトロコマースが運営するメトログッズなどの販売サイト「メトロの缶詰」で販売する。発売額は送料込みで1セット3990円。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る