【ホンダオデッセイ G・EX 試乗】実用性の高さが存分に味わえる…島崎七生人

試乗記 国産車
ホンダオデッセイG・EX
ホンダオデッセイG・EX 全 9 枚 拡大写真

標準車の「G・EX」。こちらは顔つきも大人しく、新型『オデッセイ』の素のよさ、実用性の高さが味わえる。

インテリアでいいのは、インパネがすっきりと上品なデザインになった点。ゲーム機のコントローラーのようだった従来のセンスが影を潜めたのは大歓迎だ。1~3列の空間自体も想像以上に広い。2列目の「プレミアムクレードルシート」は、トヨタ『センチュリー』の後席のようなクッションの厚みで、座るとフカッ!とカラダが沈み込む。3列目は頭まわりの余裕などスペースも十分で、座面、背もたれともサイズアップ(しかしクルッと床下に格納する機構は堅持した)、かつ座面に傾斜をつけつつ床から十分な高さを確保しており、ミニバンの3列目としては異例な環境のよさだ。

スライドドアは機構部分(ローラーや戸袋)を薄く設計するなどし、ドアが開いた状態でメカ部分が目立たない。指1本の力で開けられるドアハンドルも採用する。床が低く、シートのスライド、折り畳みも自在。なのでラゲッジスペースのフレキシビリティも十分だ。

16インチタイヤを履く足回りは、アブソルートに較べ、クルマの動きにゆったり感が増す。搭載エンジンは175ps/23.0kgmながら、アブソルートにヒケをとらない性能を発揮。こちらも中速域のトルクが充実しており、通常の加速も十分なものだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る