シボレーソニック、インターネットラジオのアプリTuneln(チューンイン)を標準装備

自動車 ニューモデル 新型車
シボレー・ソニック
シボレー・ソニック 全 9 枚 拡大写真

ゼネラルモーターズ・ジャパンは、シボレー『ソニック』の改良モデルを発表。11月30日発売を開始する。価格は198万円から。

アメリカでのシボレーソニックについて、同社コミュニケーションズ/R&Dサイエンスオフィスディレクターのジョージ・ハンセンさんは、「ソニックのセグメントは日本車がメインの市場であったが、最近はソニックなどがどんどんシェアを増やしており、ソニックは戦略的に重要なクルマだと位置づけている」という。

また、ユーザー層は、「アメリカではジェネレーションY、20代から30代の人たちだ」と述べ、デザインも、「このクラスとしては生き生きしたデザインだ」とし、「クール、ファン、フリーダムというシボレーのブランドコンセプトそのものを表している」と述べる。

インテリアも、「いろいろな材料をうまく使って格好良く見せている。メーターもアイコン的なオートバイ風なメーターで、楽しめる空間を作っている」と特徴を話す。

そして、今回の改良点で最も大きな改良点はインフォテイメント系だとハンセンさん。「シボレーマイリンクという新しくシボレーが開発した、インフォテイメントのプラットフォームを導入した」。これは7インチのカラータッチディスプレイが装備され、USB、ブルートゥースなどをつなぐことが可能で、スマートフォンなどをつなげながら、電話、写真やビデオ、音楽などのストリーミングが出来るものだ。

また、最も魅力的なフィーチャーとしては、Tuneln(チューンイン)というインターネットラジオのアプリケーションが標準装備された。これはクルマの中でインターネットラジオを楽しむことが出来るもので、世界中10万のラジオ局のあらゆるジャンルの音楽やニュース、スポーツなどを楽しむことが出来るものだ。

ハンセンさんは、「初めてシボレーが、ソニックにTuneln(チューンイン)を搭載したクルマを、今年のラスベガスショーで発表したもので、ヨーロッパでもフランクフルトショーでローンチされた。このTunlenは、まさしくシボレーのクール、ファン、フリーダムに基づいたものだ」と語った

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  2. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  3. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  4. 「アルパインスタイル仙台R4」がグランドオープン、待望の仙台エリアへ出店
  5. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る