三菱レイヨン、日産GT-R2014年モデルのトランクリッドにPCM法で製造したCFRPが採用

自動車 ビジネス 企業動向
三菱レイヨン、CFRPが日産GT-Rのトランクリッドに採用
三菱レイヨン、CFRPが日産GT-Rのトランクリッドに採用 全 3 枚 拡大写真

三菱レイヨンは、同社が開発した炭素繊維強化プラスチック(CFRP)部材の量産成形技術であるPCM法で製作したトランクリッドが、外板部材として初めて、日産自動車の「NISSANGT-R」2014年モデルに採用されたと発表した。

同社グループ会社であるチャレンヂが、PCM法による量産体制を整え、11月からGT-R向けに製造開始している。

今回採用されたCFRP製トランクリッドは、炭素繊維の軽量・高強度の特長を活かして、アルミ製に比べて重量は約2分の1と軽量ながら、アルミ以上の剛性を確保している。自動車軽量化による低燃費化と、高速での走行安定性に貢献する。

三菱レイヨンが開発したPCM法は、プレス機を用いた圧縮成形のプロセスで成形サイクルタイムを約10分に短縮したことで、自動車向け部材の量産が可能となる。また、PCM法は、高温・高圧のプレスにより部材表面の平滑性が高いため、美しい塗装が可能で、外板部材として利用することができる。

自動車分野では、軽量化素材としてCFRP部品を採用する動きが世界的に加速するなか、三菱レイヨンは、チャレンヂをCFRP部品開発・生産の中核拠点と位置づけ、自動車用途と産業用途向けCFRP部品の受注拡大に注力する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る