三菱レイヨン、日産GT-R2014年モデルのトランクリッドにPCM法で製造したCFRPが採用

自動車 ビジネス 企業動向
三菱レイヨン、CFRPが日産GT-Rのトランクリッドに採用
三菱レイヨン、CFRPが日産GT-Rのトランクリッドに採用 全 3 枚 拡大写真
三菱レイヨンは、同社が開発した炭素繊維強化プラスチック(CFRP)部材の量産成形技術であるPCM法で製作したトランクリッドが、外板部材として初めて、日産自動車の「NISSANGT-R」2014年モデルに採用されたと発表した。

同社グループ会社であるチャレンヂが、PCM法による量産体制を整え、11月からGT-R向けに製造開始している。

今回採用されたCFRP製トランクリッドは、炭素繊維の軽量・高強度の特長を活かして、アルミ製に比べて重量は約2分の1と軽量ながら、アルミ以上の剛性を確保している。自動車軽量化による低燃費化と、高速での走行安定性に貢献する。

三菱レイヨンが開発したPCM法は、プレス機を用いた圧縮成形のプロセスで成形サイクルタイムを約10分に短縮したことで、自動車向け部材の量産が可能となる。また、PCM法は、高温・高圧のプレスにより部材表面の平滑性が高いため、美しい塗装が可能で、外板部材として利用することができる。

自動車分野では、軽量化素材としてCFRP部品を採用する動きが世界的に加速するなか、三菱レイヨンは、チャレンヂをCFRP部品開発・生産の中核拠点と位置づけ、自動車用途と産業用途向けCFRP部品の受注拡大に注力する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
  3. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. ルノー日産三菱、仏ドゥエー工場でEV共同プロジェクト推進…次期『エクリプス クロス』開発・生産へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る