【マツダ アクセラ 試乗】プレミアム感高いスポーツハッチ…高根英幸

試乗記 国産車
マツダ・アクセラ 20SツーリングLパッケージ
マツダ・アクセラ 20SツーリングLパッケージ 全 7 枚 拡大写真

新しくなったアクセラは、随分大きくなったように見える。しかし実際のボディサイズは、全長は変わらず、全幅が40mm広くなっただけ。15mm低くなってピラーから緩やかに流れるルーフが、クルマを大きく見せているのだ。

2Lエンジンはスカイアクティブによってパワーと省燃費を両立しているという触れ込み通りのパフォーマンス。同じエンジンを積むアテンザよりコンパクトで軽いこともあって、発進から力強いトルクを感じさせてくれる。

乗り心地もいい。本当に18インチホイールでタイヤの内圧がフロント240kPaなのかと思ってしまうほど、マイルドなのである。ちなみにタイヤの銘柄はTOYOのプロクセスT1スポーツ。ロードノイズの低さが静粛性も高めているから、クルージングも気持ちいい。

それにしてもドライビングポジションの自然さには、ちょっと驚いた。ペダルレイアウトの自然さだけではない。手足を自然に投げ出したところにペダルとステアリングがある。まるで幼児用のチャイルドシートに乗せられているかのような、腰を中心に包み込まれるような感じ。少し腿を持ち上げられるような、尻下がりなポジションが少しも違和感がない。このヒップポイントの低さは、大きく寝たAピラーでも乗降性を高めているようだ。

しかし、首都高速を走ってみるとハンドリングのキレが思ったほど鋭くないのにも気付かされた。乗り心地同様、先代よりもマイルドな印象なのである。フロントタイヤの応答性は適度にシャープで、まずはフロントが向きを変えるが、リヤタイヤのヨーが立ち上がるのがゆっくりで、ジワッと穏やかな感じで車体全体の旋回が始まる。

追い越し加速などで引っ張ってみると、中速域から高回転域に差しかかる4000~5000rpmのエンジン音がスポーティで爽快だ。それ以上回しても騒がしくなるような感じではなく、パドルシフトを駆使して走りが楽しめる。ただ、むしろ中速域のトルクがフラットに厚すぎるのか、加速感にやや盛り上がりに欠ける気もした。

それでも容赦なくアクセルを踏み込んでも、平均燃費は11km/Lを割り込むことはなかったから、余裕のトルクを活かして普通に走ったら、かなり実燃費は良さそうだ。20SツーリングLパッケージは、このサイズとしてはかなり上質感も高いスポーツハッチである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア・居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★

高根英幸/自動車&工業技術評論家(日本自動車ジャーナリスト協会会員)
芝浦工大機械工学部卒。トヨタ直営ディーラーの営業、輸入車専門誌の編集者を経てフリーの自動車ライターに。クルマのメカニズムすべてに興味をもち、旧車からハイテクまで納得いくまで解析。ドライビングだけでなくメンテナンスやモディファイも自ら積極的に楽しむ。自宅1Fの書斎兼ガレージには整備用リフトも完備。著書に「クルマのハイテク」(ソフトバンク・クリエイティブ刊)

《高根英幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る