【東京モーターショー13】メルセデスベンツSLS AMG GT ファイナルエディション…最後を飾るに相応しい仕様

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メルセデスベンツ・SLS AMG GT ファイナルエディション
メルセデスベンツ・SLS AMG GT ファイナルエディション 全 8 枚 拡大写真
東京モーターショー13でワールドプレミアした、メルセデスベンツ『SLS AMG GT ファイナルエディション』のエクステリアの特徴は、カーボンファイバーを多用したことにあるという。

メルセデス・ベンツ日本商品企画・マーケティング部アシスタント・マネージャーの古川麻樹さんによると、「一番特徴的なのは広い面積のボンネットをビジブルに、カーボンファイバーのボンネットにしたことだ」と話す。

ブラックシリーズもカーボンファイバーのボンネットを採用しているが、「ボディカラーで塗装されていたので、ボンネットの裏の素地を見なければわからなかった。しかし、今回は見た目的にもスパルタンさ、特別感を出すために、カーボンが目に見えるボンネットを採用した」という。

そのほか、「フロントのスプリッターも形状はSLS AMG エレクトリックドライブと同じだが、カーボンファイバー製。リアのウイングスポイラーも形状はSLS AMG ブラックシリーズと同じく、空力効果も出るよう大型化されたもので、これもカーボンファイバー製のものを採用している」と説明。

オプションはカラー以外では唯一、ブレーキキャリパーがある。「標準ではAMGレッドブレーキキャリパーの強化ブレーキだが、カーボンセラミックをオプション設定した」と述べる。

また、日本仕様では、「マットブラックのホイールを採用したほか、ドアミラーカバーもカーボンファイバー製だ。このあたりは日本仕様として、トータルコーディネートしている。日本としてSLSの最後を飾るにふさわしいベストな仕様を選択した」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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