ヤフーなど、埼玉県でバス運行状況システムの社会実験を開始
自動車 テクノロジー
ITS

今回のシステムは、2013年2月に埼玉県とYahoo! JAPAN)が締結した包括的連携協定に基づき開発されたもの。2013年12月20日から、「バスcoi」の社会実験を埼玉県上尾市と埼玉県神川町で開始する。
バスcoiは、バスの現在位置や到着予定時刻等の情報を、スマートフォンやPC、タブレット端末で手軽に確認できるサービスを提供するシステム。バス事業者からのお知らせ情報も閲覧でき、平常時のほか、悪天候や災害時の振り替え乗車等に役立てることができる。また、バスを気軽に待つことができる施設「バスまちスポット」にあるPC等からシステム上の「のるボタン」を押すと、乗車の意思が音声で運転手に伝わり、バスの通過を防止する。
《纐纈敏也@DAYS》