「Motor Fan Illustrated」vol.87
2014年1月29日
価格:1600円+税
発行:三栄書房
ボディが変わると、クルマが変わる。今回スチールボディ、アルミニウムボディ、CFRPボディの三つにフォーカスし様々な車種分析を掲載。
スチールボデではVW『ゴルフ』&アウディ『A3』のMQBのボディがどう進化したのか、分析する。マツダアクセラは一括企画とモデルごとの最適化を詳説。
アルミニウムボディではランドローバー『レンジローバースポーツ』等をピックアップ。テスラ『モデルS』のオールアルミ製のオリジナルボディなど。最後にCFRPボディではBMW『i3』等でアルミシャシーの革新的ボディ構造を詳説する。ホンダが2020年を目標に開発するCFRPフロアホンダSuper Light Structureも見逃せない。
2013年から2014年にかけての最新自動車技術総覧を掲載。京都大学名誉教授でKBGT代表の久保愛三博士へのインタビューを行い「制御」周辺の議論にフォーカスする重要性を説いている。コラムでは自動車ボディ鋼板の動向、ボディ素材の最新動向などを解説する。
図解特集
● ボディが変わると、クルマが変わる ボディ・コンストラクション3
● 最新自動車技術総覧2013-2014
● MFiテクノロジー・オブ・ザ・イヤー
● ニコラ・マテラッツィの自動車技術史