【2014年3月ダイヤ改正】東京メトロ、千代田・半蔵門・南北・副都心各線で増発や終列車繰下げ

鉄道 企業動向
東京メトロ半蔵門線の08系(左)と8000系。来年3月のダイヤ改正で終電時刻が繰り下がる。
東京メトロ半蔵門線の08系(左)と8000系。来年3月のダイヤ改正で終電時刻が繰り下がる。 全 3 枚 拡大写真

東京地下鉄(東京メトロ)は12月20日、千代田線・半蔵門線・南北線・副都心線で2014年3月15日にダイヤ改正を実施すると発表した。半蔵門線・南北線で平日の最終列車を繰り下げるほか、千代田線・副都心線では列車を増発する。

半蔵門線では、現行の清澄白河行き最終(東急田園都市線中央林間23時10分発)と永田町行き最終(中央林間23時18分発)を押上駅まで、青山一丁目行き最終(中央林間23時25分発)を清澄白河駅まで延長。押上行き最終を現行より17分、清澄白河行きを14分繰り下げ、錦糸町駅でのJR総武線との接続改善を図る。

また、押上から渋谷方面に関しても、現行の押上発最終(0時8分発鷺沼行き)の後に0時18分発の水天宮前行きを増発。押上~水天宮前間の最終列車時刻を10分繰り下げる。

南北線では、現行の赤羽岩淵行き最終(東急目黒線日吉23時22分発)を埼玉高速鉄道線の鳩ヶ谷駅まで、駒込行き最終(日吉23時39分発)を赤羽岩淵駅まで延長。埼玉高速線内への最終を現行より14分、赤羽岩淵駅への最終を12分繰り下げ、王子駅でのJR京浜東北線との接続改善を図る。

また、埼玉高速線内から南北線方面に関しても、現行の浦和美園発駒込行き最終(23時55分発)を市ヶ谷駅まで延長するとともに、0時6分発の駒込行きを増発。埼玉高速線内から市ヶ谷駅への最終を現行より14分、駒込駅への最終を11分繰り下げる。また、浦和美園23時42分発奥沢行きの溜池山王発時刻を1分繰り下げ、銀座線の渋谷行き最終列車からの接続を改善する。

このほか、平日朝ラッシュ時では朝6時台の王子神谷発日吉行き1本を浦和美園発に変更、7時台に目黒~白金高輪間を2往復増発する。

千代田線では、平日・土休日ともに日中の綾瀬~代々木上原間を1時間あたり2往復増発(うち1往復はJR常磐線直通)し、運転間隔を6分から5分に短縮する。また、平日朝8時台の霞ヶ関行きを代々木上原まで延長するほか、土休日の18・19時台に列車を増発する。

北綾瀬~綾瀬間の通称「北綾瀬支線」では、平日・土休日ともに日中・夜間で1時間あたり2往復増発し、運転間隔を約15分から約10分に短縮する。

副都心線では、平日の6~7時台に新宿三丁目~渋谷間で2往復を増発。このほか、早朝に小竹向原駅で有楽町線と副都心線急行との接続を改善する。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る