【VW ゴルフ ヴァリアント 新型発表】コミュニケーションメッセージは“+ing”

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フォルクスワーゲン・ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン・ゴルフ ヴァリアント 全 8 枚 拡大写真

フォルクスワーゲングループジャパンから発表された『ゴルフヴァリアント』のコミュニケーションメッセージは“+ing”であるという。

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同社マーケティング本部プロダクト・マーケティング課の新道学氏は、新型ゴルフヴァリアントを、「“いまを生きる人のためのジャーマンステーションワゴン”と定義した」という。

一時期縮小した日本のステーションワゴン市場が、ハイブリッドモデル投入などで盛り返している現在、「ドイツ製ステーションワゴンとしてこのクルマしか持ちえない価値、存在意義を明確にして、圧倒的な商品力と多くの魅力により、ユーザーから選ばれる商品だというメッセージを込めている」と話す。

また、「この独自の強さをベースにして、実際にこのクルマで広がっていくユーザー自身のライフスタイルと世界観を、わかりやすく伝えるために、“+ing”という現在進行形を用いたコミュニケーションメッセージを展開する」と述べる。

その理由について新道氏は、「絶えず自分の可能性と向き合って、より充実したライフスタイルを実現したいと考える人たちに、このクルマで体現してほしいという想いを伝えたかったからだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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