【東京オートサロン14】マツダ アクセラ 新型 、2台をカスタマイズ…スポーツ走行を追求

自動車 ニューモデル モーターショー
新型マツダ アクセラ のカスタマイズカー、アクセラ マツダ デザイン コンセプト 2014
新型マツダ アクセラ のカスタマイズカー、アクセラ マツダ デザイン コンセプト 2014 全 4 枚 拡大写真

マツダが2014年1月、千葉県の幕張メッセで開催されるカスタマイズカーの一大イベント、「東京オートサロン2014 with NAPAC」で初公開する新型『アクセラ』のカスタマイズ仕様。その詳細が明らかになった。

画像:新型マツダ アクセラ のカスタマイズカー

これはマツダが12月25日、公式サイトで発表したもの。東京オートサロンに出品する2台の『アクセラ マツダ デザイン コンセプト 2014』に関して、その詳細と画像を配信している。

このアクセラ マツダ デザイン コンセプト 2014は、新型アクセラの「SKYACTIV-MT」(6速MT)仕様がベース。5ドアハッチバックの『アクセラスポーツ』と4ドアセダンの2台が用意され、両車に純正用品のエアロパーツ、「MAZDASPEED エクステリア」を追加した。

5ドアハッチバックは、ディーゼルの「SKYACTIV-D」エンジン搭載車がベース。サーキットトライアル仕様をコンセプトに掲げ、足回りはブレンボ製ブレーキキャリパーや強化メンバーブレースなどを装備。フルバケットシートも採用し、サーキットを走行する顧客のニーズに応える。

一方、4ドアセダンは、ガソリンの「SKYACTIV-G 1.5」エンジン搭載車がベース。室内に、ラックススエードのシートを装備したのが特徴だ。マツダによると、1.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンと組み合わせる6速MTならではの、パワーを使い切る楽しさを追求したという。

マツダは、「ハッチバックは走りのための本格ディーゼルスポーツモデル。セダンは日常の実用性を損なうことなく、休日はストリートでのスポーツ走行が楽しめるスポーツカスタマイズモデル」と、そのコンセプトの違いを説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. ダイハツがブランド総合で首位、『ロッキー』が小型SUV部門を制す…JDパワーの新車初期品質調査
  3. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  4. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  5. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る