大みそか~元旦の終夜運転情報(首都圏JR・地下鉄各線)

鉄道 エンタメ・イベント
JRの終夜運転実施区間。湘南新宿ラインは今回、終夜運転の実施区間を小金井~逗子間に短縮する。
JRの終夜運転実施区間。湘南新宿ラインは今回、終夜運転の実施区間を小金井~逗子間に短縮する。 全 3 枚 拡大写真

大みそかから元旦にかけて、各地の鉄道では初詣客や初日の出見物客向けに終夜運転を行う。首都圏のJR各線と都内の地下鉄各線の終夜運転情報をまとめた。

●JR各線
■京浜東北線・根岸線
大宮~桜木町間:1~4時頃=約30分間隔
桜木町~大船間:1~4時頃=約60~80分間隔

■山手線
内回り:1~5時頃=約12分間隔
外回り:1~5時頃=約10分間隔

■埼京線 ※りんかい線に直通運転
(新木場~)大崎~大宮間:1~4時頃=約60分間隔

■中央線 ※御茶ノ水~三鷹間は各駅停車
東京~高尾間:0~5時頃=約20~40分間隔

■青梅線
立川~御嶽間:2~5時頃=約50分間隔

■中央線・総武線各駅停車
中野~千葉間:1~5時頃=約20~40分間隔

■常磐線各駅停車 ※東京メトロ千代田線に直通運転
綾瀬発我孫子行:綾瀬発1時49分・3時19分
我孫子発代々木上原行き:我孫子発2時30分・4時5分

■総武本線・成田線 ※千葉~成田間は快速運転
千葉~成田間:0時50分~4時30分頃=約60分間隔

■成田線
我孫子~成田間(下り):我孫子発1時・2時30分
我孫子~成田間(上り):成田発1時43分・3時13分

■高崎線
上野~籠原間(下り):上野発1時55分・2時55分
上野~籠原間(上り):籠原発0時1分・1時1分

■宇都宮線・横須賀線(湘南新宿ライン)
小金井~逗子間:0~5時頃=約60分間隔

■横須賀線
大崎~逗子間:0~5時頃:約30分間隔

■京葉線
東京~海浜幕張間:1~5時頃=約15~30分間隔
海浜幕張~蘇我間:1~5時頃=約45分間隔
東京~西船橋間:0時30分~5時頃=約45分間隔

●東京メトロ・東京都交通局
 都内の地下鉄各線では、今年から開始された東京メトロ副都心線経由の5社相互直通運転により運転される東武東上線・西武池袋線内発みなとみらい線元町・中華街行きの『みなと横浜 初日の出号』、元町・中華街発西武池袋線飯能行きの『サンライズ ヒカリエ号』、東京メトロ千代田線で運転される小田急線片瀬江ノ島直通の特急ロマンスカー『メトロニューイヤー号』、ヘッドマーク付きで運転される都営新宿線の京王線高尾山口直通『迎光号』などが注目される。

■銀座線
浅草~上野間:約7分間隔
上野~渋谷間:約15分間隔

■丸ノ内線
池袋~荻窪間:約30分間隔
中野坂上~方南町間:約30分間隔

■日比谷線
全線:約30分間隔

■東西線
全線:約30分間隔

■千代田線 ※JR常磐線と直通運転実施
全線(綾瀬~北綾瀬間含む):約30分間隔
※小田急線とは、片瀬江ノ島行き特急『メトロニューイヤー号』のみ直通運転を行う

■有楽町線
全線:約30分間隔

■副都心線 ※東急東横線・みなとみらい線と直通運転
全線:約30分間隔

■半蔵門線 ※一部列車で東急田園都市線と直通運転
全線:約30分間隔

■南北線 ※一部列車で東急目黒線・埼玉高速鉄道と直通運転
全線:約30分間隔

■浅草線 ※京成線と直通運転
全線:20~40分間隔

■三田線 ※一部列車で東急目黒線と直通運転
全線:約30分間隔

■新宿線 ※京王線と直通運転
全線:25~35分間隔
※京王線高尾山口直通『迎光号』は本八幡2時48分発

■大江戸線
全線:30~40分間隔

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る