国立天文台、アルマ望遠鏡で日本が担当する受信機の開発が完了

宇宙 テクノロジー
国立天文台先端技術センターで出荷を待つバンド10受信機(出典:国立天文台)
国立天文台先端技術センターで出荷を待つバンド10受信機(出典:国立天文台) 全 1 枚 拡大写真

国立天文台は、2013年12月で3種類のアルマ望遠鏡受信機の開発が完了したと発表した。完成した受信機は順次チリに送られてアンテナに搭載されており、今後科学観測に向けた準備に入る。

アルマ望遠鏡では、観測する電波を10の周波数帯(バンド)に分け、各周波数帯専用の受信機が開発されている。このうち、日本はミリ波(バンド4、受信周波数125~163GHz)、サブミリ波(バンド8、385~500GHz)、テラヘルツ波(バンド10、787~950GHz)の3つの周波数帯の受信機開発を担当、国立天文台先端技術センターが中心となって開発・製造した。

各バンドの受信機は66台すべてのアンテナに搭載されるため、各バンド予備を含めた73台の受信機を量産する必要があった。すでに量産が完了しチリに送られているバンド4・8受信機に続いて、アルマ望遠鏡で最も高い周波数帯である、バンド10受信機73号機の組み立て・調整試験が12月で完了した。これで、日本が担当する全受信機の開発が完了したことになる。

完成した受信機は、チリに送られ、現地での性能確認試験を経てアンテナに搭載される。チリでも科学観測に向けたさまざまな試験観測が進められており、これまでにバンド4・8では天体電波画像の取得に成功、バンド10では2台のアンテナを結合した干渉計試験の取得に成功している。

バンド4・8受信機については、今年6月から開始される科学観測サイクル2で世界中の研究者に使用されることになっている。バンド10についても試験観測が行われ、史上最高周波数の電波干渉計としての科学観測の準備を進める。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る