【CES14】米NVIDIA、先進運転支援・車載向けモバイルプロセッサ「Tegra K1」を発表

自動車 ビジネス 企業動向
Tegra K1
Tegra K1 全 1 枚 拡大写真

ラスベガスで開催中のCES2014で、米国のパソコン電子部品メーカーNVIDIAは、高い演算処理能力を持ち先進運転支援(ADAS)や自動運転に使用できるモバイル・プロセッサ「Tegra K1」を発表した。

このTegra K1は、Keplerアーキテクチャで192コアのCPUを搭載しており、GPGPU開発環境である『CUDA』に対応できる最初のモバイル・プロセッサICであるという。Tegra K1には、32ビットCPUと64ビットCPUの2つのバージョンが設定されている。

NVIDIAはCES14で、このTegra K1を車載アプリケーションに搭載したデモンストレーションを公開。NVDIAは、パソコンのグラフィック分野で大きな技術力を持っており、今回のTegara K1の発表で自動車分野に進出することを明らかにした。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. 旧型Z34『フェアレディZ』用車高調がリニューアル、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」シリーズがDSC Plusに対応
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る