2013年のジープ世界販売、4%増の73万台…新記録

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ジープ・グランドチェロキー
ジープ・グランドチェロキー 全 3 枚 拡大写真

クライスラーグループのジープブランドは1月6日、2013年の世界販売の結果を公表した。総販売台数は新記録となる73万1565台。前年比は4%増と、4年連続で前年実績を上回った。

画像:ジープブランドの主力車

市場別の伸び率では、アジア太平洋地域が、前年比23%増と好調。中国では、前年比29%増と伸びた。地元、米国は3%増の49万0454台を売り上げる。

車種別の2013年販売実績は、『グランドチェロキー』が25万5005台でトップ。このうち米国では、17万4275台を販売した。また、『ラングラー』は21万0715台。『コンパス』が12万1626台で、これに続く。

ジープブランドのマイク・マンレイ社長兼CEOは、「ジープは世界、そして米国で、4年連続で販売を伸ばした。これは顧客がジープ伝統の4×4性能に加えて、オンロード性能や燃費性能を支持している証」と語っている。

《森脇稔》

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