【東京オートサロン14】レクサスブース、サーキットのピットを表現

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京オートサロン14】レクサスブース、サーキットのピットを表現
【東京オートサロン14】レクサスブース、サーキットのピットを表現 全 6 枚 拡大写真
レクサスは東京オートサロン14に、“Le Mode du RACE”をコンセプトとしたブースを出展した。

レクサスは、2013年よりAZING IN MOTION(アメージング イン モーション)をスローガンに、クルマの領域を超え、ファッション、アート、デザインなどを通じて新しい世界を提案することで、真のグローバルプレミアムブランドを目指している。

そこで、東京オートサロン14のブースでは、スポーティなモータースポーツとファッションをコラボレートすることで、新しい世界の提案をした。

レクサスインターナショナルの野崎武さんは、「2013年、レクサスは、クルマ、ファッション、アートとそれぞれ別々の分野で、レクサスの新しい提案を行い、活動がスタートした」。INTERSECT BY LEXUS TOKYO(東京南青山)などのオープンもそのひとつだ。

2014年は、「そこからもう一歩踏み込み、クルマと我々が考えるアート、デザインをうまく融合させることによって、他とは違うブランド作りにどんどんチャレンジしていきたい」と話す。

今回レースシーンを選んだ理由について野崎さんは、「レースはクルマの性能を追求し、速さを求めることから、格好いいと感じる部分があると思う。そこがクルマを純粋に楽しんでもらえる、クルマを操る楽しさを感じてもらえる部分につながると考えた」と述べ、「どうするとクルマを楽しんでもらえるかを考えた結果、レースという表現があると思った」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  4. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  5. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る