ドイツの高級車メーカー、BMWグループは1月13日、2013年の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、過去最高の196万3798台。前年比は6.4%増だった。
ブランド別では、BMWが前年比7.5%増の165万5138台。MINIは1.2%増の30万5030台。ロールスロイスは1.5%増の3630台という結果。
グループ全体の2013年市場別実績は、中国が前年比19.7%増の39万0713台。中国を含めたアジア全体でも、17.3%増の57万6616台と伸びた。米国は8.1%増の37万5782台。一方、欧州は85万8990台にとどまり、前年比は0.7%減と、信用不安の影響でマイナスに転じた。
2013年のBMWブランド実績では、主力車種の『3シリーズ』が、前年比23%増の50万0314台と牽引。このうち、セダンは34万8540台を占めた。『5シリーズ』も2.2%増の36万6992台と堅調。『6シリーズ』は19.4%増の2万7687台と伸びる。
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X3』が前年比5%増の15万7298台。『X1』も9.2%増の16万1353台と、支持された。
なお、BMWグループの2013年12月単月の世界新車販売は、18万6786台。前年同月比は2.9%増と、52か月連続で前年実績を上回った。
BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「2013年も販売の新記録を更新した。この成功は、魅力的で先進のモデルラインナップや、世界の全地域でのブランド強化戦略のおかげ」と語っている。