【デトロイトモーターショー14】スバル WRX STI 新型、初公開…2.5ターボは305ps

自動車 ニューモデル 新型車
スバル プレスカンファレンス(デトロイトモーターショー14)
スバル プレスカンファレンス(デトロイトモーターショー14) 全 25 枚 拡大写真
スバル(富士重工)は1月14日、米国で開催中のデトロイトモーターショー14において、新型『WRX STI』をワールドプレミアした。

新型WRX STIは、スバルが2013年11月、ロサンゼルスモーターショー13で発表した新型『WRX』の高性能グレード。STI(スバル・テクニカ・インターナショナル)のノウハウを注入して、エンジンや足回りを中心に、チューニングが施される。開発コンセプトは、「Pure Power in Your Control」。

ベース車両の新型WRXは、DITと呼ばれる直噴2.0リットル水平対向4気筒ガソリンターボエンジンを積む。最大出力は268ps/5600rpm、最大トルクは35.7kgm/2000-5200rpmを引き出す。

これに対して、新型WRX STIには、2.5リットル(2457cc)の水平対向4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。緻密チューニングによって、最大出力305ps/6000rpm、最大トルク40.1kgm/4000rpmを獲得する。新型WRXに対して、心臓部は37ps、4.4kgmパワフル。

トランスミッションは、強化仕様の6速MTで、ショートストローク設計とした。また、「マルチモードDCCD」を継続採用。これは、路面の状況やドライバーの好みにより、センターデフの制御特性が変えられるシステム。

新型では、ボディとシンメトリカルAWDを基本としたシャシー性能を、ドイツ・ニュルブルクリンクなどでの走り込みを通じて、徹底強化。スバルは、「ボディとサスペンション各部の剛性を高め、サスペンションジオメトリーを最適化。ドライバーのステアリング操作への車両の反応を素早くし、コーナリングの限界性能を高めた」と説明する。さらに、マルチモードVDCとアクティブトルクベクタリングも採用し、意のままに操る楽しさを向上させているという。

外観は、大型リアスポイラーやディフューザー一体リアバンパーなど、専用のエアロパーツを装備。足元は、ゴールド塗装のアルミホイールで引き締められた。タイヤは245/40R18サイズを履く。ボディカラーには、WRブルーパールを設定。ボディサイズは全長4595×全幅1795×全高1465mm、ホイールベース2650mm。

インテリアは、ホールド性の高いスポーツシートを採用するなど、STIらしい空間。小径ステアリングホイールはDシェイプデザイン。また、マルチファンクションディスプレイには、ブースト圧の表示も可能としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る