【日産 ティアナ 発表】片桐副社長「世界で鍛えられた本物のセダン」

自動車 ニューモデル 新型車
日産 新型 ティアナ
日産 新型 ティアナ 全 8 枚 拡大写真

日産自動車は新型『ティアナ』を2月5日に発売すると発表した。日産の片桐隆夫副社長は1月20日に横浜市にある本社で開いた発表会で、「新型ティアナはひとことでいうと、世界で鍛えられた本物のセダン」と述べた。

片桐副社長は「米国や中国といった競争厳しい世界の市場でセダンのトップブランドとして確固たる地位を確立するために徹底的に鍛え上げられてきた。その結果、当社のFFセダンの最高峰と呼ぶにふさわしい商品ができあがった」と強調。

その上で、「当社のセダンにお乗り頂いている多くのお客様、そして他社セダンやセダン以外のお客様にも自信を持ってお勧めできるセダンであると思う」と語った。

さらに「日本のセダン市場は成熟しているが、その分、お客様は本物を求めている。快適性と余裕のある走り、それらを高次元で両立した新型ティアナは、そんな目の肥えたお客様に必ずやご満足頂けると確信している」とも話した。

また「ティアナは初代から一貫して快適性をキーワードにしてコミュニケーションしてきた。今回の3代目ではティアナ クルーズというコンセプトを掲げて、快適性のDNAを大切にしながらも走行性能にもこだわった」と明かした。

具体的には「新型ティアナのエクステリアではダイナミックでワイドスタンスなボディデザインを加えて躍動感のあるデザインとした。室内空間にもさまざまな工夫を凝らし、オットマンシートを始めとする快適装備を多数取り入れている。また新開発のサスペンションや、大きく改良されたエンジン、新開発のエクストロニックCVTなどにより走る楽しさも存分に味わって頂ける」と説明した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. ホンダ『レブル250 Eクラッチ』が爆売れ!? ペダルだけでシフトチェンジできる「Eクラッチ」の魅力をおさらい
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  5. 日産の高級部門インフィニティ、3台の新型コンセプトカーを世界初公開へ…モントレーカーウィーク2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る