BMW、2013年の世界プレミアムカー市場を制す…165万台超え

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BMW 3シリーズセダン
BMW 3シリーズセダン 全 3 枚 拡大写真

ドイツの高級車ブランドの御三家、BMW、アウディ、メルセデスベンツ。2013年の世界新車販売が出揃い、BMWがプレミアムブランドのナンバーワンに君臨した。

BMWブランドの2013年世界新車販売は、過去最高の165万5138台。前年比は7.5%増だった。BMWブランドが世界のプレミアムカー市場を制したのは、2005年から9年連続。

主力車種の『3シリーズ』が、前年比23%増の50万0314台と牽引。このうち、セダンは34万8540台を占めた。『5シリーズ』も2.2%増の36万6992台と堅調。『6シリーズ』は19.4%増の2万7687台と伸びる。SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X3』が前年比5%増の15万7298台。『X1』も9.2%増の16万1353台と、支持された。

2位はアウディブランドで、2013年の世界新車販売は、過去最高の157万5500台。前年比は8.3%増と、首位のBMWブランドを、伸び率で若干上回る。

車種別では、新型『A3』シリーズが、前年比18.6%増の20万2300台と牽引。SUVのQシリーズも好調で、『Q3』『Q5』『Q7』の3モデル合計で、およそ43万8400台を販売。前年比は23.8%増と大きく伸びた。

2位のアウディに対して、僅差で3位となったのはメルセデスベンツブランド。2013年は156万2472台を販売し、前年比は9.7%増と、3ブランドの中で最高の伸び率を示す。

新型『Aクラス』が『Bクラス』、『CLAクラス』と合計で、37万1399台を販売し、新記録を樹立。前年比は64%増と大きく伸びた。『Cクラス』はモデルチェンジを控え、前年比8.9%減の30万3416台と後退。大幅改良モデルを投入した『Eクラス』は、前年比7.6%増の24万2562台と回復する。

SUVは2013年、合計で過去最高の32万4694台を販売。前年比は12.1%増と好調だった。主力の『Mクラス』が、前年比4.4%増。『GLKクラス』は14.3%増、『GLクラス』は29.4%増と大きく伸びている。

世界販売で3位に甘んじたメルセデスベンツだが、高級車の主力市場、米国では2013年、BMWを抑えて首位に立った。メルセデスベンツが米プレミアムカー市場を制したのは、1999年以来の出来事。世界のプレミアムカー市場では、2014年も激しい販売競争が予想される。

《森脇稔》

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