【F1】ケータハム F1 チーム、「CT05」発表…可夢偉の乗る新マシン

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ケータハムF1チームのCT05
ケータハムF1チームのCT05 全 5 枚 拡大写真

2014年のF1シーズンに、ケータハムF1チームから復帰を果たす小林可夢偉選手。同選手の乗るF1マシンが、いよいよ姿を現した。

これは1月28日、スペインのへレスサーキットでの出来事。2014年のF1の初の合同テストにおいて、ケータハムF1チームが『CT05』を発表している。

全身をグリーンで塗装されたCT05の特徴は、やはりフロントノーズだろう。先端部に向かって、段差がつけられおり、二段構造となっているのが見て取れる。

2014年シーズンのF1は、エンジンを自然吸気の2.4リットルV型8気筒から、1.6リットルV型6気筒に変更。ケータハムF1チームのCT05には、ルノーから供給されたエンジンを積む。

ドライバーは、小林可夢偉選手とマーカス・エリクソン選手。また、リザーブドライバーには、ロビン・フラインス選手を起用する。2013年シーズンは、最下位に終わったケータハムF1チーム。CT05で挑む2014年シーズンは、上位進出が目標だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 昭和の子どもたちが憧れた「スーパーカー自転車」が50年ぶりに復活へ
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  4. 「めちゃくちゃ好きでした、さよなら」フォードGTの販売終了に対しファンからは悲しみの声
  5. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る