J.D.パワーアジア・パシフィックは1月31日、大型トラック顧客満足度調査の結果を発表した。
調査は、全国のトラック貨物輸送事業者(緑ナンバー)の経営者を含む車両購入決定権者を対象に、各事業者が保有する大型トラックのメーカーに対する総合的な顧客満足度を調べたもの。
9回目となる今回は2013年10月から11月にかけて郵送調査を実施し、2365事業者から回答を得た。1事業者につき最大2メーカーまで評価してもらうため、実際の回答は3601件となっている。
顧客満足度の調査では「アフターサービス」、「営業対応」、「コスト」、「商品」の4項目で評価してもらった。
ブランド別総合満足度ランキングでは、対象となった4ブランドのうち、日野自動車が5年連続トップとなった。日野はアフターサービス、営業対応、商品で最も高い評価となった。2位は三菱ふそう、3位はいすゞ自動車、4位がUDトラックスだった。