【デリーモーターショー14】開幕、12億人市場への需要喚起…小型新モデル投入

自動車 ニューモデル モーターショー
デリーモーターショー14
デリーモーターショー14 全 8 枚 拡大写真

2月5日から「第12回オートエキスポ2014」(デリーモーターショー14)がインドで開幕した。

今回は開催時期がデトロイトモータショーと重なるのを避けるため、これまでの1月から2月に変更。会場もニューデリーから車で40分ほど離れたグレーター・ノイダのインディアエキスポマートに移し、前回よりも広いスペースを確保したという。国内の重要な位置付けを担う自動車市場。モーターショーに対してもインド自動車工業会(SIAM)の配慮が見られる。

プレスデー初日にはトヨタやホンダなど日系メーカーや、販売攻勢をかける欧米メーカー、地元タタやマヒンドラ・マヒンドラなどによる31のプレスカンファレンスが行われる。

マルチ・スズキは、セダンモデルの方向性を示唆する『Concept CIAZ』と新型コンパクトクロスオーバー『SX4 S-CROSS』を初公開した。

フォードは3日に発表した『フィーゴ コンセプト』を、タタも新型車『ゼスト』と『ボルト』をブースのメインに据える。

ルノーはデザイン戦略「サイクル・オブ・ライフ」に沿った『KWID』をワールドプレミアした。

ホンダはクロスオーバーのスタディモデル『ホンダ ビジョン XS-1』を、ダットサンは新型コンセプトカーを世界初公開するとみられる。

国内販売台数が前年比9.6%減と陰りを見せるインド市場。各メーカーは小型車や低価格車の投入で、需要喚起をはかる。国民の関心を集めるのはどのモデルか。会期は2月11日までの一週間だ。

《吉田 瑶子》

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