国土交通省、先進環境対応トラックと低燃費タイヤの導入を補助…予算総額50億円

自動車 社会 行政

国土交通省は、トラック運送事業者の燃料費高騰対策として、先進環境対応型ディーゼルトラックと低燃費タイヤの導入を補助する制度を実施すると発表した。

25年12月12日に閣議決定された2013年度補正予算案で、トラック輸送の燃料費高騰対策として、先進環境対応型ディーゼルトラックと低燃費タイヤの導入への支援が盛り込まれた。

先進環境対応型ディーゼルトラックの導入支援は、車両総重量3.5トン超の事業用ディーゼルトラックのうち、2015年度重量車燃費基準達成車で2009年排出ガス基準に適合し、NOx・PM+10%以上低減車または、2015年度重量車燃費基準+5%以上達成車で2009年排出ガス基準適合車である。2013年12月12日から2014年3月31日までに新車を新規登録し、2015年度燃費基準未達成車からの代替などが対象となる。

低燃費タイヤの補助対象となるのは、2013年12月12日から2014年3月31日までに低燃費タイヤを導入したものが対象となる。導入した低燃費タイヤは、全日本トラック協会が定めるものだ。車両総重量12トン超の事業用トラック(新車を除く)の全てのタイヤを、低燃費タイヤとした場合に限る。

補助額は、先進環境対応型ディーゼルトラックが40万~100万円で、事業者1社当たり1台まで、低燃費タイヤは1台当たり9万円で1事業者当たり3台までとなっている。

補助する予算総額は50億2000万円で、このうち先進環境対応型ディーゼルトラックが25億円、低燃費タイヤが25億2000万円だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. 【スズキ クロスビー 改良新型】フルモデルチェンジ級進化の原点は「ハスラーとの差別化」だった
  5. BMWが機能向上、『2シリーズ』新色・『4シリーズ』照明強化・『5シリーズ』利便性アップ…今秋から欧州で
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る