アウディのドイツ本社は2月6日、1月の世界新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は12万4850台。前年同月比は11.7%増と、2か月連続の2桁増となった。
市場別では、欧州が回復傾向。1月は前年同月比7.8%増の5万3750台と、2か月連続で前年実績を上回った。このうち、地元ドイツは19.3%増の1万7426台と、2か月ぶりの前年実績超え。
英国は1月、1万0783台を売り上げ、前年同月比は9.2%増と13か月連続で増加。フランスは4047台を販売し、前年同月比は0.9%増とプラスに転じた。スペインも19.2%増の3282台と、3か月ぶりに前年実績を上回る。イタリアは1.4%増の3819台と、2か月ぶりのプラス。一方、ロシアは5.9%減の1623台と、4か月ぶりの前年実績割れ。
また、中国(香港を含む)は4万4526台を売り上げ、前年同月比は18.2%増と11か月連続で増加した。米国は1万0101台を販売。前年同月比は0.4%増と、37か月連続で前年実績を超えている。
車種別では、新型『A3』シリーズが引き続き人気。1月は、前年同月比は67.2%増の約1万7450台と大きく伸びた。『Q3』も約1万5000台を売り上げ、前年同月比は72.6%の大幅増。『Q7』も前年同月比40.8%増と好調。
アウディの2013年世界新車販売は、前年比8.3%増の157万5500台と過去最高だった。同社のルカ・ディ・メオ営業担当取締役は、「目標は2014年も成長を続けること。世界市場でさらなる開拓を進めていく」と語っている。