【日産 デイズ ルークス 発売】ハイウエイスターはプレミアム感を表現

自動車 ニューモデル 新型車
日産・デイズルークスハイウエイスター
日産・デイズルークスハイウエイスター 全 8 枚 拡大写真

日産『デイズルークス』は、他の日産ミニバン車と同様に、ノーマル車とハイウエイスターの2種類がある。

【画像全8枚】

大きくデザインが違うのはフロントマスクだ。「ノーマル車では、上質な印象を与える横桟型のメッキグリルを採用しているのに対し、ハイウエイスターは、メッキグリルの大型化と、ボクシーなエアロバンパー。さらにプロジェクターヘッドランプにより、押し出し感やプレミアム感を演出している」とは、日産日本商品企画室リージョナルプロダクトマネージャーの安居理進氏の弁。

また、「どちらもフロントグリルをヘッドランプにつなげることで、フロントビューのワイドさを表現している」という。

リアデザインでは、「リアのガラスは中央部を下げて後方視界の良さをアピールするデザインだ。さらに、バックドアの下端からバンパーにかけてのボリュームを出すことで、背の高いボディではあるが、安定感を表現している」と話す。

テールランプは、「どちらもクリアレンズを採用しモダンさを表現。ハイウエイスターは、LEDを採用。ライセンスフィニッシャーをメッキ化して、ルーフスポイラーを装備することでフロントと同様プレミアム感を演出している」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
  5. 三菱自動車、『eKスペース』新型を発売…受注は標準グレードに集中で93%
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る